パワービルダーのブログ

バイクのカスタムならおまかせのPOWER BUILDR より、バイクに関するショップ情報を発信します!



いまさらながら・・・

いまさらながら、ほんとにEGは難しい!!

昔使っていたヘットを使い何となく組んだスペアEGがアホみたいにPOWER出てみたり!!

リフレッシュしたメインEGをベンチ回してみたら、スペアEGのほうが良かったり・・・

今週になってから、バタバタと3回は組み直してます。


仕様的には、排気量・カムは変わらないのですが・・・

細かいところでは、燃焼室の形状・バルブのセット長・INポートの形状・デッキハイト・・・

毎回EGを仕様変更していく過程で、POWERも上がってきていたので、
今のヘット周りの方が出来が良いと思っていたのに・・・

以前1108ccのときに作ったヘットを、今の排気量で回してみたらこちらのほうがいい・・・?

中速からのトルクとパワーの立ち上がり・・・
                 TOPENDの伸びきりも・・・

バルブのセット長からなる燃焼室容積の違い・・・
バルブ周辺のポートの削り具合・・・
ほんとに些細な数字の違いなのですが・・・

2回目に組み直したときに、スペアのシリンダー周りにメインのヘット!!
込み合わせの中で、一番圧縮の上がる組み合わせ!!   

結果は一番悪い・・・

チューニングEG=ハイコンプピストン+面研+ハイカム+etc  
簡単に言ってしまえばこの組み合わせなのだが・・・

それらのパーツの組み合わせ 帳尻をどこで取るかで全然変わってくる・・・

気に入らなく何回も組み合わせを変えていた時のベンチデーターを第三者が見れば
これで十分パワーもトルクも出てるじゃん!! 何が気に入らないの??
そう言われたが・・・何か爽やかじゃない・・・

サーキットのタイムはパワーじゃないよ!!
そう言われるだろうけど、そんなことは百も承知!!
そんな簡単なところで悩んでいるのではなく、この回転数からトルクがついてくれば・・・
ラインを外してもリカバリーできるトルク 
下からスムーズに使える特性と暴力的なTOPENDのPOWER!!

この危ない乗り物を、理解して隊長はタイムを出してきてくれる!!

なら妥協は出来ないでしょう!!

いまさらながら難しい!!

いつになっても、正解は出ないのだろうけど・・・

だから面白くてやめられない!!

もう10年以上 EGを作ってきているのですが、どうしたらもっとPOWERを出せるのか・・・

考えたら寝られない・・・未だにそんな夜を過ごしています。 


コメント

お願いですから

レース終わったら夜は寝てください(笑)
ボス実は双子だという説が巷で流布される日も近いです・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://powerbuilder.blog81.fc2.com/tb.php/120-72977e7d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

powerbuilderjp

powerbuilderjp

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

